ENTRY TITLE

和室で映えるDIYアイデア

和室で映えるDIYアイデア
DIY

 

・大胆に襖リメイク

 

襖をDIYする事で部屋の印象は大きく変える事が出来ます。

襖をリメイクする場合には最初に引手を取る事から始めますが、マイナスドライバーでてこの原理を利用すれば簡単に外せます。

襖にマスキングテープを張ってそこから両面テープを張っていきますが、辺だけでは粘着力的に弱いので、横のラインで30センチ間隔に横にもマスキングテープを張っていきます。

最後に好みの襖テープを張れば完成ですが、コツとして上から外に向かって張る事でしわになりにくく成功しやすいです。

最後に取り外した引手を付けて終了です。

賃貸でのリメイクの場合は原状回復を考えて剥がす事が出来る糊を使う事もおすすめですよ。

襖をDIYするだけでよいアクセントになり和室にとても映えてお洒落な空間を演出できるのです。


 

・障子をDIYでお洒落にコーディネート

 

和室と言えば障子は殆どあると思いますが、障子をDIYする事でオシャレに和室を演出する事が出来ます。

和室の紙は白が一般的ですが、柄や色が入った和紙や布を張り付けるだけで簡単にDIYする事が出来ます。

全ての面を張り替える必要もなく、ワンポイントで行っても美しく和室にマッチします。

専用の糊で張り付けるだけで出来ますし、好みの色を選べば良いので、単調な色でシックに落ち着かせること出来れば多く色を使ってポップに演出する事も可能です。

自身のさじ加減でDIY出来るので、好みの障子をDIYしてみてはいかがでしょうか。

障子には多くの活用法があるので、何を貼っても良いですし、自分のアイデアでイカした障子DIYを楽しむと良いです。

一番簡単に出来る障子のDIY活用として両面テープと折り紙で一味違った障子にチェンジ出来ます。

一般的なご家庭にあるものでもDIYは出来るので、光が空ける様子を活かして色と柄を楽みながら行うと良いですよ。

 

 

 

 

・障子の枠をDIYしてお洒落に

 

障子の枠だけを活かすDIYをすれば、カフェ風なテイストになり和室の雰囲気を大きく変える事が出来ます。

必ず障子紙を張らなければいけない訳ではないので、障子の枠だけを工夫するだけでも良いアイデアいであると言えます。

カフェ感を出すには、ナチュラルな色に枠を塗るだけで洋風テイストな雰囲気が魅力的です。

和室の中に洋風をマッチングするのも良いアイデアと言えますね。

和室の障子を塗る時には材料も100円均一で揃えられるので、気軽にDIYする事が出来ますね。


 

・壁紙をお洒落にDIY

 

和室の壁は素っ気ない感じでぱっとしないですが、和風の壁紙は種類が豊富なので好みに合わせてDIYするとおすすめです。

最近では今ある壁紙の上から張れるので、気軽にDIYする事が可能です。

派手に見える壁紙でもアクセントウォールとして取り入れる事や部分的に使用しても空間馴染み、良い空間作りが出来ると言えます。

一番の良いポイントとしては、自身の好みで壁紙を選択する事が出来る事です。

和室の壁紙もお洒落にDIYしてみてはいかがでしょうか。


 

・和室の照明をDIYする時のポイント

 

和室の照明を考える時に高さを意識する事で落ち着き感も増して、お洒落なイメージにする事が出来ます。

和室は畳の上の座る事が基本になるので、目線の高さに照明があればとても落ち着きが出ておすすめです。

照明器具を洋室よりも低めに取り付ける事や行燈のような背の低い照明を使用する事もマッチするので良いですよ。

和室をDIYする時に、照明の高さを工夫する事で、趣のある空間が演出できます。


 

※掲載画像は全てイメージです。

CONTACT
お問い合わせ

スマイルプラザセレクト

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目14−35

092-737-0400
OPEN / 10:00-18:00