ENTRY TITLE

コーキングガンで作れるお洒落インテリア

コーキングガンで作れるお洒落インテリア
DIY

 

最近はDIYが人気なこともあり、ホームセンターでは様々なアイテムが所せましと並んでいます。

特にDIY界隈で人気があるのが、接着道具の「グル―ガン」です。

ところがグル―ガンは、コンセントが必要だったり、1回に使える量がわずかなので直ぐに樹脂が無くなってしまいます。

そこで今回ご紹介するのが、初心者でも簡単に様々な物を接着できる「コーキングガン」です。

ではコーキングガンでは一体どのような事が出来るのでしょうか?


 

・コーキングガンは、小物から家全体のDIYまでカバーできる優れもの

 

まずこちらでは簡単に、コーキングガンのメリットをグル―ガンと比較して、ご紹介させていただきます。

 

・グル―ガンでできることは全てできる(グル―ガンの親分のようなもの)

・住宅の外部にも使える

・カートリッジを換えれば、塗装もできる

・防水力、接着力、耐久性がグル―ガンより格段に高い、高性能な接着剤

・コンセントがいらず、どんな場所でも使える

 

このようなメリットから、DIYの初心者様から、プロ並みの仕上がりを求める方までコーキングガンは対応してくれます。

一度コーキングガンを使い慣れると、もはやグル―ガンには戻れなくなるのではないでしょうか。

 


 

・お部屋が一気に高級感あふれる海外セレブ風お洒落ルームへ 発泡モールディング編

 

それでは、最もコーキングガンが活躍しそうなお洒落インテリアリノベについてご紹介させていただきます。

みなさんはモールディングというものを聞いたことがあるでしょうか?

元々はギリシャ建築や西洋古典建築に使われていたものです。

天井と壁、壁同士、窓のまわりやフォトフレームなどをお洒落に縁取る建築素材です。

今回はコーキングガンと相性の良い、発泡モールディングを使ってお洒落ルームにリノベしたいと思います。


 

・発泡モールディングとは一体何?

 

ところで発泡モールディングとは一体なんでしょうか?

発泡モールディングとは、発泡スチロールで作られた、モールディングの型材のことです。

額縁のような形の長細い建築材で、縁取りなどに用いられます。

発泡モールディングのメリットをご紹介させていただきます。

 

・軽い(同型の発泡スチロールと同じ重さ)

・加工がしやすい(カッター一本でOK)

・塗装が出来る(発泡スチロールに塗装するイメージ)

・同様の他の材料と比べ最も安い

・強度が欲しい時は、発泡倍率を変えることで強度を高めることができる

・例え落下しても安全(落下しても発泡スチロールそのもの)

・結婚式場やレストランなどお洒落な場所に最も使われている

・取り付けが簡単(コーキングガン一本でOK)

 

このように発泡モールディングは、簡単、安全、安い、お洒落などDIY初心者様が簡単に高級感あふれるお部屋にリノベしていただく条件を兼ね備えております。

しかも取り付けはコーキングガン一本でOKというお手軽さです。


 

・発泡モールディングとコーキングガンは相性が良い!アイディア創作インテリアが可能!

 

発泡モールディングとコーキングガンは相性が抜群に良いです。

カッター一つでお好みの形に加工ができる発泡モールディング同士を、コーキングガンで接着することで、無限の可能性が実現できます。

天井と壁の境目に発砲モールディングを取り付ければ、一気にお部屋が西洋風になります。

発砲モールディングをフレーム上に形成して、植物やアクセサリーなどを飾る額縁にしても素敵ですよ。

他にも、窓枠、ポスターなどの枠、ドア枠、各種見切りなどなどあなたの工夫次第でどのようにでも自由自在にリノベが可能です。


 


 

・実際に発泡モールディングでリノベしてみるには?

 

それではここからは実際に、コーキングガンと発泡モールディングの使い方をご紹介させていただきます。

 

①好みの長さに切断する

発砲モールディングを貼り付けたい部分(例えば、天井と壁の境目)をスケール(メジャー)で計り、好みの長さにカッターを使って切断してください。

試しに発泡モールディングを切断せずに、一本分の長さをそのまま使ってもOKです。

 

②好みの色に塗装する

発泡モールディングは普通の発泡スチロールと同じ白色なので、水性ペイントを使いお好みの色に塗装しましょう。

塗料を選ぶときには、水性塗料で使用部材に発泡スチロールと書いてあるものを選べばOKです。

ラッカースプレーでも、液体どちらでもOKです。

ラッカースプレーなら塗装も簡単に終ります。

 

③コーキングガンで取り付ける

取り付けは、発泡モールディングの裏側に、コーキングガンでボンドを塗る要領で塗っていただければOKです。

塗った後に固定する場所に取りつけ、針釘を2か所ほど打ち、乾燥するまでそのままにしておくと良いです。

コーキングガンは、直ぐに乾燥して接着するので、接着後は針釘を抜けば出来上がりです。

針釘が無い場合は、手で持っていても乾燥が早いでのそれでもOKです。

一度コーキングの液を出し、どれくらいで乾燥するのかを確かめてから、本作業をされた方が良いかもしれません。



 

まとめ

 

みなさん今回ご紹介したコーキングを使った、お洒落インテリアリノベはいかがでしたか?

コーキングガンは、使い慣れると小物からプロ仕様まで様々なステージで大活躍してくれます。

コーキングガンは、ただ単にモノを接着するだけではないので、アイディア次第で思いもよらない使い方が可能です。

みなさんもぜひコーキングガンを使ったお洒落インテリアをリノベしてみてはいかがでしょうか。

 

※掲載画像はすべてイメージです。

CONTACT
お問い合わせ

スマイルプラザセレクト

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目14−35

092-737-0400
OPEN / 10:00-18:00