ENTRY TITLE

福岡市のオススメ散歩スポット5選

福岡市のオススメ散歩スポット5選
WALK

 

福岡美人は散歩で作られる。

というのは言い過ぎかもしれませんが、散歩による効果は絶大ですよね。

今回の記事では福岡人が教える福岡の散歩スポットとその楽しみ方をご紹介します。

是非参考にして楽しんでみてください。


 

・大濠公園

 

こちらは、《デートにも使える!週末おでかけスポット》でもデートコースとしてオススメされていますが、散歩コースとしてもオススメです!

老若男女だれでも誰とでも行ってほしい散歩コースになります。

万人ウケするの1周2kmの歩きやすい公園。

トラックはスポーツ好きのおじぃちゃんから高校生の陸上部の生徒まで幅広く利用されています。

トラックがゴムで出来ているので、地面からの足へかかる衝撃を吸収してくれます。

歩く、走るなど自分にあったスタイルで散歩ができますね。

季節がいい時には、公園の真ん中の池に白鳥ボートや水上サイクリングもあるので、散歩にメリハリもつけることができます。

また公園内にはスタバカフェがあるのでちょっと休むのにも最適です。


 

・太宰府天満宮

 

言わずと知れた福岡の観光地。

少し広めの神社内は勿論、最寄りの駅から参道を合わせればかなりの距離があります。

でもその距離を感じないくらいに楽しめるのがこの太宰府天満宮という散歩スポットの特徴です。

お正月の受験生がたくさんいる空間だけは散歩には不向きですが、観光としては見ていてもいいかもしれません。

お正月にどうしても行きたい人は早い時間に行くと、人が少なくて落ち着けますよ。

 


 

・福岡城跡

 

歴史好きで、人が少ない場所をゆっくり散歩したい方は、福岡城跡がオススメです。

“歴史と桜”を味わう事ができる散歩コースとなります

その名の通り福岡城の跡地が公園になった場所ですので、“福岡”の歴史にダイレクトに触れる事ができます。

城の城壁の一部が残されていてまた公園内にはいくつか歴史の資料が点在しています。

また春の桜の時期には桜が満開になり、ここは福岡でも指折りのお花見スポットに早変わりします。

是非、桜の時期にも行ってみてください。


 


 

・アクロスのステップガーデン

 

高いところが好きな方は、アクロスがオススメです。

アクロスはショップやレストランはもちろん、会議室やシンフォニー施設なども兼ね備えた公民複合施設です。

複合施設で散歩?と思う方もいると思いますが、散歩コースは“アクロスの上”になります。

もう少し言えば、アクロスの上に向かって続く「ステップガーデン」が散歩コースとなります。

アクロスの外観はなだらかな台形の緑化ビルで、斜面に緑が溢れています。

周囲からは“アクロス山”まで呼ばれるくらいその姿はビルからかけ離れたものです。

このアクロスビルは外から緩やかに階段で登ることが出来ます。

それが、ステップガーデンです。

一年を通じて楽しめる草花植物も植えられており、都会のビルにはない、緑あふれる散歩コースがあります。

階段なのでアップダウンがありますが、ところどころにベンチがあるので休憩もできますよ。
登り切ったときには、頂上から祇園、中州を中心に福岡の町が一望できますよ。


 

まとめ

 

今回は、オススメの散歩スポットをご紹介しました。

この他にも福岡にはたくさんの散歩スポットがありますので色々散策してみてくださいね。

 

CONTACT
お問い合わせ

スマイルプラザセレクト

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目14−35

092-737-0400
OPEN / 10:00-18:00